ニュース

2024.09.29料理教室

こんにちは😃ビリヤニ大好き❤アカホリです✨

さぁ‼️今月も始まりました‼️

Zelenshchik 料理教室〜🍛👏

今回も有難いことに定員を超えての開催となりました🙏

本日は、お客様からのご要望にお答えして…
“フェンネルシードを使った爽やかな南インド🇮🇳料理”を作ります🧑‍🍳

フェンネルシードは、インド料理全般でいうと、たまに使用されるスパイスで、お魚料理によく使用されるのだとか。なかでも、南にある”チェティナード”と呼ばれる地域の料理に使用されることが多いんだそうです。

チェティナードには「チェッティヤール」と呼ばれる、海外との貿易で財を成した商人が多いこともあり、いわゆるインド料理とはちょっと違う、変わったスパイスをたっぷり使った味が楽しめる、“インドの伝統料理”というよりは“一風変わったインド料理”という感じのようです。

…というわけで、本日のメニューは…
◆チェティナード・キーマカレー
◆サツマイモのポリヤル(サツマイモの炒め蒸し)
◆バガラ・ライス
というラインナップとなりました❗️

【チェティナード・キーマカレー🍛】

 

【サツマイモのポリヤル🍠】

 

【バガラ・ライス🍚】

 

いざ実食🥄

カレーが主役!になるのかと思いきや、各々の存在感たるや!
もちろん、カレーも美味しかった😋のですが、ポリヤルの、ホクホクしたサツマイモの甘さとスパイスの刺激との調和の絶妙さ、バカラライスの、炒めて炊飯器で炊くだけ🎶という簡単なのにお料理上級者が作ったかのような出来栄え✨ビリヤニよりは地味だけど、旨みを充分に吸収したバスマティライスの味わい✨最高でした!!

毎回新しい発見💡のあるzelenshchikのお料理教室🍳
来月も実施を予定しています🗓️
「参加したいな」と思った方、そう思った今がタイミング🎵
是非ご参加ください‼️
お待ちしています🖐️