ニュース

2024.06.05オシラセ

こんにちは😊スタッフのAYAです。

ランニングが趣味の私ですが、今朝も走ってたら、道路沿いの壁にカタツムリが!🐌

ちゃんとツノ?を出している本物を久しぶりに見てびっくりしました😳

今日はぴかーんと良いお天気ですが梅雨入りがもう近そうですね。

さよなら5月👋こんにちは6月😀…というわけで。

5月の売上ランキング発表です!

 

🥇 第1位 チキンカッチビリヤニ

4月に引き続いてチキンカッチがトップです👏

「カッチ」は「生」のことです。

名前のとおり、ヨーグルトやスパイスでマリネした「生肉」を鍋底に敷いて、その上からバスマティライスを重ねて蒸しあげるという製法のビリヤニです。

5月のZelenshchikお料理教室もこちらのメニューでした🍴

他のビリヤニはグレービーと呼ばれるほぼカレーを作ってからさらにビリヤニに仕上げていくという作り方なんですが。

カッチはグレービーを作らなくていい分ちょっと楽?なんて思ってましたが、これが大間違いでしたー

生肉から作るのでお肉にはちゃんと火を通さないといけない。

でもお米も良い具合に炊きあげないといけない🫤

しかも1つのお鍋の中で同時に…そして一旦火をつけたら仕上がりまで蓋をあけない…

これはシェフの腕が必要な作り方ですね🧑‍🍳

そんなチキンカッチビリヤニですが、冷凍はあっためるだけで美味しく食べられます😋これは最高ですねー!

 

🥈 第2位 チキンボイルドビリヤニ

こちらは1位のカッチと違って、お米の水分量が多いふわっふわ食感のビリヤニ!この食感を味わっていただくには、私は湯煎がおすすめ!

しっかり炒めたトマトの旨みとちきんの出汁がお米にギューっと入っています🍅

日本の炊き込みご飯に作り方が1番近いからか、ちょっとほっこりする味わいのビリヤニです。

 

 

先日、少し塩分を控えていかないといけないんです、というお客様とお話しました。

そんな方にもスパイスおすすめですよー🫚

日本食も出汁や薬味などで塩分が少なくても美味しく食べられたりしますよね。

スパイスもお料理にうまく加えていただければスパイスの風味や香りで、塩が少なくてもさびしい感じにならないです。

Zelenshchikの料理教室に参加すると、思ったより油や塩を使わないことにびっくりします😳(カレーもビリヤニも塩と油いっぱい使ってそうって思ってました)

しかもZelenshchikで使っているお塩はオーナーこだわりの塩😋

みなさまの体調に合わせて美味しく食べていただけると嬉しいです☺️

 

 

🥉 第3位 マトンボイルドビリヤニ

マトンが銅メダルです!う、うれしい🙌!

マトンについては「食べたことなくて」「ちょっと臭みが苦手で」など、店頭でもちょっぴりマイナスな声を聞くんです。

チキンに比べると食べ慣れないですよね。

私も「脂多そうだし、臭みもありそうだしきっと食べられない」って勝手に思ってたんですが、いまや冷凍ビリヤニでイチオシです☝️

マトンの下処理は本当に手間がかかるってオーナーが話してくれたことがあります。

きっとその手間のかいあって、この美味しいビリヤニが出来上がっているんですね😋

苦手だなーって思っている方にこそ、ぜひ食べていただきたいビリヤニです。

 

5月は同数で3位がもうひとつ🤩

 

🥉 第3位 イカのチェティナードマサラ

Zelenshchikで販売している冷凍食品の中で1番辛いのではないでしょうか🦑

そんなイカのチェティナードマサラがマトンボイルドにならんで3位です。

辛さがあんまり得意じゃないという方から、このカレーを食べた感想をいただいたことがあります。

最初は辛い!って思ったのに、イカの旨みがすごくて、辛いのに美味しく食べられて、食べ終わった後はまた食べたい🤤って思ったそうです。

その方は作り方を知りたい、とまで言っていただきました☺️

 

南インドのチェティナード料理の特徴はスパイシーさと濃厚さ😋

このカレーは最近ネットショップでのご注文も多いなって感じます。

夏が近づいてきて、暑いときこそ辛いもの🌶️!でしょうか。

美味しく食べて汗かいて、暑さに負けないでいきましょー💪

 

第4位 マトンダムビリヤニ

マトンビリヤニがもう1つランキングに入りましたー!🙌

こちらは北インドの伝統的な製法で、マトンを贅沢に使いました。

すくう場所によって味わいが違って、食べすすめていくのがとっても楽しいビリヤニです。

ダムビリヤニはパラパラ食感が特徴ですが、レンジであたためる時にラップをかけるとよりフワフワに、ラップをかけないであたためるとよりパラパラになります😋

お好みのあたため方も見つけてくださいねー!

 

そして同数、第4位ももうひとつ🤩

 

第4位 木次 ミルクのプリン

ランキング常連ですね☺️

このプリンはリピーター様がとっても多くて、いくつかまとめて買っていかれる方が多いです。

ミルクの濃厚なコクと甘味が味わえるミルクプリン。

デザートとして食べながら栄養補給もできて嬉しいおやつです。

売り切れていることも多いですが、見つけた方はぜひお試しくださいねー😋

 

以上⭐︎5月の売上ランキングでしたー🥇🥈🥉

個人的にはマトンが2種類入ってて嬉しかったです☺️

 

そして今日のランチは「ポークペッパーフライ」🍛

ケララ地方のセミドライカレー🍛

ブラックペッパーが効いたトマトベースの濃厚なカレーです😋

「フライ」とありますが揚げ物ではありません😛

今日みたいな暑い日にはビリビリに効いたブラックペッパーが爽快に感じていただけそう!

ご来店お待ちしてまーす🙋‍♀️