ニュース

2024.05.08イベント

こんにちは😊スタッフのAYAです。

みなさまー

5月もスパイス酒場の開催が決定しました!

🍻SPICE SAKABA🫚

2024年5月26日(日)18:00〜22:00

月1のお楽しみ♡スパイス酒場も3回目となります。

そして今月のコラボは萩錦酒造さま!🍶

日本酒とスパイスのコラボです🍶😋

 

静岡の酒造会社で仕込み水が自噴しているのは2社のみだそう。そのうちの1つが萩錦酒造。

口に含むと柔らかな舌触りで、飲み込んだ後も甘味が残る極上の軟水で作られる日本酒は雑味やにごった香りのないとってもフルーティ😋

萩錦酒造の酒造りは小さなタンクで作ることで、きめ細かい調整ができて手間ひまかけた良いお酒が作れるそうです🍶

これは試してみたいですねー!

 

Zelenshchikからはアチャールのおつまみたち!

 

 

前回のスパイス酒場が終わったあとに、スタッフでよかったー!って思ったことがありました。

賄いがスパイス酒場でお出ししていたアチャールたちの定食(?と読んで良いのか?)だったんです!

なかなか普段は食べられないオーナーのアチャール。これは贅沢すぎる🤤

 

⭐︎チャナスンダル

(ひよこ豆のスパイスサラダ🫛)

こちらは他のアチャールと違って辛さがないです。が、ちゃんとスパイスです。

栄養たっぷりで罪悪感なくもりもり食べられて、ほくほく食感が嬉しい。

ワイン屋さんに、いろんなワインに合うおつまみと言ってもらえました。

わたしこれ大好きでしたー!

 

⭐︎ニンジンのウルガ🥕

スパイス酒場でも人気の一品!

生ニンジンなので食感が最高です。結構インパクトのある辛味です。

お酒もすすみますが、ご飯もすすみました😁

⭐︎アーンドラシュリンプピックル

4月の具材は海老とタコとシシトウ🦐🐙

海老の旨みたっぷりで、これはみんな好きなやつー!

海老も贅沢な大きさで嬉しい☺️

漬けてある汁(ピックル液?)まで美味しいです。

スパイス酒場でも「汁がもったいない、何かにつけて食べたい」という声が。

 

⭐︎アーンドラチキンピックル

お肉のピックルって他であんまり食べたことないです。

こちらはパンチのあるピックル。辛味もスパイスもがっつりです。

お肉がっつり食べたーいって方はお肉のピックルもありますよー🍖

 

⭐︎レモンのピックル

レモンでお酒が飲めて、レモンでご飯が食べられるなんて😳🍋

酸味もありますがフルーツのようなさわやかさもあります。

レモンのピックル…瓶詰めにして販売してほしい…

 

⭐︎うずら卵のアチャール

はーい🙋‍♀️これもみんな好きなのです🥚

味がしっかり染み込んでいて美味しい😋!

家で作ってみたこともあるのですが、なんだかうまくいかなくて。

賄いで食べてこれこれー!って思ってました。

 

⭐︎黒ゴマのチャツネ

スパイスやレモンと黒ゴマをすり潰してつくるZelenshchik名物!これ大好き!

普段あんまり辛いって言わないオーナーがこの黒ゴマは辛く感じるそうです。でも辛いのがあんまり得意じゃないスタッフがこのチャツネの辛さは平気だそう😕

辛いの得意な私は全然平気です。(4月のアチャールで1番辛く感じたのはニンジンのウルガでした🥕)

日本酒にも合いそう!って言っていただいた黒ゴマのチャツネ。

5月のスパイス酒場にも登場するでしょうか。

ぜひぜひ美味しい日本酒も美味しいアチャールも楽しみにしていて下さいねー!

(ビールとハイボールのご用意もありまーす🍻)

 

 

 

 

そして明日のランチはタマリンドフィッシュカレー🍛

タマリンドで酸味のある辛くてすっぱいカレーです。

暑くなってきた今の時期に食べると元気になれそうなカレー!

スパイス補給にご来店くださいねー!