ニュース

2024.04.24イベント

こんにちは😃スタッフIKUMIです。

まずは22日の静岡ガス料理教室にお越しくださった皆様、ありがとうございました‼︎

今回は万能カレーベースの作り方と、ベースを使った異なる2種類のカレーの作り方を学んでいただきました。

小麦粉を使わずにできるカレーの美味しさに感動‼︎という方や、

初めて食べるバスマティライスが好きになったというお声も。

そうなのです。インドカレーは、日本のカレーのように小麦粉を使わないので、食べた後ももたれないのが特徴🔥そしてアレルギーをお持ちの方にもとっても嬉しいカレーなのです。

そしてバスマティライス、私も何年か前Zelenshchikのテイクアウトで初めて食べたのですが、その香りの良さに感動した覚えがあります‼︎

ジャスミンライスやタイ米と同じなんじゃない〜と思いきや(そして私はタイ米が嫌い、、)全く異なる香りと食感。お豆のような、香ばしいココナッツのような芳醇さと、パラパラとして軽い食べ心地。モチモチ感がなくて、なんというか、、クスクスみたいにパクパク食べれちゃうんです!

バスマティライスの魅力を、“ガス炊き”で堪能して頂けるのが嬉しい☺️(静ガスさんだからできるんです!)

カレーベースは、一度作って頂くと冷凍で長期保存が可能です。

お肉や魚介など、材料を変えれば出る出汁も違う🔥カレーベースのストックがあれば、気分で色々な種類のカレーに変身するのは本当に嬉しいですよね。

覚えて帰れば何回も楽しめて、アレンジ自在、困った時や料理作りに疲れた日の頼れる味方になるという✌️宝物のようなレシピになるはず。

美味しく食べるだけではなく、たくさんのお得や発見がある料理教室。

次にカレーベースの教室があったら是非そんなことも楽しみにご参加くださいませ😊

今週末、27日(土)はZelenshchik店内でシーフード ボイルド ビリヤニとマッシュルームスープのお教室が待ってます💓(そのため27日は店内飲食おやすみとなります🙇)

ほぼ満席なのですが、まだ入りたいという方がお見えでしたら是非、お電話か店頭で直接お問い合わせ下さい。

ビリヤニも家で作れるなんてびっくりですよね!

私は静ガスさんの料理教室で、オーナーが教えてくれるチキン カッチ ビリヤニの回に参加したことがあるのですが、とにかく目から鱗👀のワザや、こんな材料使ってるんだ…‼︎という発見だらけ。

家で作るなら、自分好みの味に調節可能ですし(辛さも🫢)

骨付きチキンで作ってみたり、鶏モモを大きく切ってみたり、先に塩麹に漬けて肉を柔らかくしてみたりと、色々遊んで楽しんでいました。

ちなみに家では大きいル・クルーゼで作ってます。焦げつきもなくおすすめです!

沢山作れるので、私はビリヤニも保存用袋に入れて空気を抜いて、冷凍しちゃいます。

一度覚えたら何回も楽しめる😋お料理教室って本当に得することばっかりですよね。

家でもライタが欲しければ、ヨーグルトがクリーム状になるまでまぜまぜして、その中に野菜と、レモンをたっぷり絞り、生姜とクミン、カイエンヌペッパーと塩をちょこっといれてビリヤニにそえればなんちゃってライタに😆(あっ、これは決してオーナー推奨レシピではありませんので😜あしからず、、、)

 

作り方や材料のことでわからなければ、その場で色々質問できちゃうのもいいところ。

オーナーは出し惜しみせず教えます‼︎ぜひプロのワザ、沢山持ち帰って下さいね。

 

 

さて、今日からの平日ランチはムガル キーマ カレー。

ムガルはムガル帝国、宮廷料理を意味します。

香り高いカレーに、じゃがいもをプラスしてホクホクの食感を楽しんでいただけるように仕上げました。

是非、皆様のお越しをお待ちしております🍺🍺🍺🍛🍛🍛

Screenshot