ニュース

2024.03.29メイソウ

こんにちは、スタッフIKUMIです😊

今日は大雨。お足元の悪い中、お越しくださるお客様ありがとうございます!

さて、私、ここZelenshchikで働くようになってから

“マインドフルネス瞑想”を始めたんです。

マインドフルネスってなに?ってところからなのですが

【マインドフルネスとは”自分の所作・動作に心をゆき渡らせる”こと。
散漫な思考や感情に捕まりがちな私たちの意識を、しっかりと現実の世界に引き戻す力を培います。自分を「今ここ」に置き、思考や湧き上がる感情に気づき、気づきながらもその思考に捕らわれないようにします。
思考を停止するのではなく、思考に捕らわれない自分を育てるのです。】

何かしながら頭の中で他のことをぐるぐる考えて、「今の自分」がどこかへ行っちゃってる状態を、現実に引き戻して、今の自分に意識を向けてあげることです。

忘れ物が多い。イライラしていることが多い。

なにかがいつも気になってる、家の鍵閉めたかすぐ不安になる、

仕事で失敗する、朝起きてすぐに、一日のスケジュールを立てて次にやることを考えながらでないと行動できない。

そんな私。もう性格だから仕方がないのかなと諦めていたのですが、

嫌な気持ちや、不安な気持ちをずっと引きずって生活するのってやだなぁと思って、オーナーに相談したんです(オーナーはマインドフルネス瞑想の先生なんですよ😊)

「最優先でマインドフルネス始めよう!」
オーナーに背中を押してもらって、右も左もわからないままとにかくマインドフルネス瞑想を始めたんです。

色々瞑想にも学びの段階がある中で、今は

「座って呼吸に意識を向ける。すると、思考(考え事、今とは関係ないこと)が色々湧き上がってくる。嫌なこと、辛いこと、いい事、楽しいこと。それを評価や判断をせず、迎え入れて、受け入れ流してあげること」

を練習しています。

それができてくると、考え事をしてもそこにずっと囚われてしまうことなく、「今やっていること」に意識を向けられるようになります。

そうすると、思考で自分を傷つける(嫌な気持ちばっかり引きずってしまったり)ことや、他のことを考えていてうっかり忘れ物しちゃったりということがすごく減ってきて、心から生きやすくなるんです!

瞑想とか、マインドとか、なんだか宗教っぽい、、、と感じられる方もいらっしゃったりするのかなぁと思うのですが

周りに振り回されず、自然に楽に生きる、心の扱い方を学んでいくことなので

必ず何かを信じなさい、とか、これをやっていれば幸せになれる!
とかではないんです。

私はまだ始めたばかりですが、行く行くはマインドフルネス瞑想のコーチになりたいと思っていて、目下勉強中です!

先ほどちらっとお話ししましたが、オーナーはこのマインドフルネス瞑想の先生です。

オーナーに教えてもらったのですが、マインドフルネスをやっている人が近くに1人いるだけで、その人が空気清浄機のような役割になって、空間を綺麗に(心理的にです)してくれるんですって。

自分もそんな優しい人になりたいし、会社でもお家でも、そんな空気があったら上手くいくような気がしませんか?

Zelenshchikはカレーやビリヤニだけじゃない!

オーナーの哲学に沿った複合店なんです(2階ではヨガもやってます)

ヨガも優しい先生が教えてくださっていますよ💓

 

 

そんな一面を知っていただきたくて、今回はマインドフルネス瞑想の話でした🌸